1k≒innocence

散文だったり、アニメ分析だったり。日常が切り取られていく姿は夏のよう。

2016-01-01から1年間の記事一覧

推しがいなくていい。欅坂46そのものを推せ。

www.youtube.com 人生で初めてアイドルというものに心から感動しています。 欅坂46という集団がすごくて、エモくて、もうどうしたらいいんでしょうか。 ・「欅坂46という集団」であることの意識 まずは衣装を見てください。 無個性、というよりは少個性といった方が…

クソアニメに当たりたくなかったら、記録をとりなさい。

※全国1000万人のアニメ視聴者の様子 この記事は「どんなアニメも糧になる」の人向けではなく、「時間が許すならいろいろアニメ見たいけど、そんなに余裕もないのでなるべく自分の好きな作品に巡り会いたい」というタイプの人に向けて送る記事です。 そして好きでも…

それでも彼は「俺たちの新海」でいてくれた―『君の名は。』鑑賞後のセカイで。

「俺たちの」構文が嫌いだ。 対象物に勝手に不特定多数が群がり、程度の差はあれ、自分の外側にある人/モノに拠り所のようなものを求めている姿は、あまり見られたものではないと思う。 バンド界隈なんかだとこれが顕著だ。 インディーズでそこそこ人気が出てメジャ…

【告知】Free!の影響でバンドを始めました ほかコミケ出展予定など

前回の記事では自転車で事故りましたが、無事に回復しまして今に至ります。その節はお見舞いしていただいた皆様ありがとうございました。 ■近況 その後MONACAフェスに参加しました。チケットがとれたことを仄めかした瞬間「アイカツ!を履修しないでこのフェスに…

【報告とお知らせ】自転車で頭から転倒しましたが生きてます

自転車で盛大にズッコけました。道路鋲(交差点とかでピカピカ光ってるやつ)にひっかかったみたいです。 ↓道路鋲ってこういうやつです。 最近の道路鋲は完全にフラットな埋込型のタイプが主流ですが、旧式のかなりでっぱってるヤツにやられました…。 人間ってそれ…

『甲鉄城のカバネリ』 『はいふり』…「○○っぽい」で勝ちを狙うアニメたち

アニメに限らず音楽でも漫画でもポピュラーな文化創作に対し、既存作品を以て「○○っぽい」と評されることは、これまで忌避されるべき事項だった。(創作の過程では実際にはそうでないこともあるが) このワードは特には多くのクリエイター達を苦しめ、またそう言わ…

キンプリこと『KING OF PRISM』の魅力をかなり真面目に解説するよ!

裏切りは物語を豊かにする。 信じた友達が使徒だった、 魔法少女の敵は元魔法少女だった、 パンツではなくズボンだった…。 さらに言うならば古今東西の逸話にも裏切りは多数存在し、そのどれもが並のサクセスストーリーよりも強く印象に残る。 キンプリこと…

恋したいならBL知らない男でも『同級生』を観よう

先日『同級生』を鑑賞してきました。 去年たくさんアニメ映画を見に行ったのですが、その度に『同級生』のCMが流れるんですよね。 ガルパン見に行って九分九厘野郎で埋まる劇場に「だって俺 お前のこと好きになっちゃったみたいなかんじなんだもん!」と響き…

遊助の「ミツバチ」でブンシャカしてたらインドに詳しくなってた話

突然ですが遊助の「ミツバチ」がマイブームです。 (これはひまわりです) そう、「ブンシャカ」でインターネットが騒然となったあの曲です。もうあれから6年が経とうとしています。 特に思い入れはないのですが唐突にブームが来てしまいました。 www.youtube.…

きっと何も特別なことはなかった。-Galileo Galileiの"終了"によせて-

natalie.mu 今この僅かに書き出しを入力するのに非常に精神的な労力を要しており、存外自分がGalileo Galilei(以下gg)を気に入っていたことを改めて確信しています。 正直いつかこういう時が来る気はしてたけど、ここ数年どんどんサウンドが良くなっていって…

2年近くかかって新海誠『小説 言の葉の庭』を読んで分かった、今までとこれからのこと

新海誠の大ヒット作品『言の葉の庭』の小説版をやっと読みきりました。 劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2013/06/21 メディア: Blu-ray クリック: 5回 この商品を含むブログ (55件) を見る…