1k≒innocence

散文だったり、アニメ分析だったり。日常が切り取られていく姿は夏のよう。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マグリットから学ぶ裏切りと解放のしくみ―「青い子なんて言わせない」

先日、新国立美術館で開催中のマグリット展に行きました。 行くまで知らなかったのですが、現在ルーブル展も同時開催されております。 チケットを買いに並んでいると 「マグリットはうーん…よくわかんないよね(笑)」 「ねーなんか変だよね(笑)」 という渋い…

【4/23 解読完了】ヘスティアナイフの文字解読がしたかったけどロキ様のかわいさを伝えたかった話

【4/23 解読完了しました】 『ダンまち』の世界には看板や名前に書かれているアルファベットベースの文字(というかアルファベットそのまま)が使われているが、今回最新話で別の文字が出てきました。 だいたい12:30あたり。 ヘスティアナイフに刻まれた文字は…

ヘスティア様のヒモになるのは一筋縄ではいかないようです(ヒモだけに)

2015年春クールのアニメが始まりました。 しぶりん~みくにゃん~みゃーもり~えまたそ~とやいのやいの言っているうちに世間ではだいたい雪は解け北陸新幹線が開通し、東京の桜はほぼ散りました。 ちなみに僕の地元ではアニメが映らないしまだスキー場は開…

「透明じゃないあなたは美(味)しい」―『ユリ熊嵐』はあなたに警告し、あなたを承認する。

↑弱 肉 強 食 鮭 肉 サ ー モ ン 『ユリ熊嵐』が最終回を迎えました。幾原作品としては『少女革命ウテナ』、『輪るピングドラム』に続くオリジナルアニメで、1クールの作品としては類を見ない濃密さと整然性を保ちながら素晴らしい幕引きを迎えました。 ユリ…