1k≒innocence

散文だったり、アニメ分析だったり。日常が切り取られていく姿は夏のよう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【おしらせ】文フリ頒布の合同誌『感傷マゾ vol.03』に参加しています

【告知】11/24(日)に開催する第二十九回文学フリマ東京で、「架空のノスタルジー」をテーマにした『感傷マゾvol.03』を頒布します。場所は、ネ-34です。 pic.twitter.com/pwt1250ft5 — かつて敗れていったツンデレ系サブヒロイン@文フリ東京ネ-34 (@wak) Nov…

私的記録:7月18日と7月19日について

この記事は本来であれば先週の20日には更新されていて「誠くん!!新海誠クゥン!!!やってくれたねェ!!!」と、かつてないほどのクソキモオタムーヴで19日に公開された天気の子の感想を感情のままに述べる予定だった。 けれど既報のとおり、社会的にも可…

「老後2000万問題」の資料を淡々と辿ってみたらタモリに行き着いてしまった

あまり普段社会の話はしないブログですが、今話題の「老後2000万問題」の資料を辿るうちに楽しくなってきたので皆さまにこの気持ちをシェアしたくなりました。 1 、今回の大元である「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書 「高齢社会における資産形成…

僕がTSUTAYAに行かなくなった日

その日が来てしまった。 先日、TSUTAYAでのCDレンタルをやめることにした。高校入りたてくらいからほぼ毎週続けていた習慣だが、十数年目にして終わらせることにした。 理由は明確で、「借りたいものが置いてない」から。 変化を感じてきたのは数年前からだっ…

斯くして「響け!ユーフォニアム」は黄前久美子の繰り返しの物語となった

「三年生にとって最後のコンクール」この言葉によってもたらされる苦悩は強くこびりついて離れない。 「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~」が公開された。 anime-eupho.com 完全新作となる本作は上下巻の原作から昨年公開された「リズと青…

そしてオタクは「気持ち悪い」から目覚める―SSSS.GRIDMANにエヴァを添えて

新条アカネは救われた、君はどうか?