1k≒innocence

散文だったり、アニメ分析だったり。日常が切り取られていく姿は夏のよう。

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』劇中のパロディの元ネタバンドまとめ(+おまけ)

これまで5話まで放送された『ぼっち・ざ・ろっく!』ですが、圧倒的な手のかかりようで爆発的な人気を見せております。

きらら作品らしい作画に相反して緻密な取材を反映した美術や背景には、実際に存在するバンドのパロディがかなり取り入れられています。

まだ放送半ばではありますが、わかる限りで元ネタのバンドをまとめておきたいと思います。(執筆時点で5話まで)

 

・わかったもの

左からSUPER BEAVERクリープハイプTHE CRO-MAGNONS(ザ・クロマニヨンズ)

 

三人組でそれっぽい名前が見えるのでback number

 

ハコのシーンで必ず目に入るニワトリ(KOKE ROCK)と、バーカウンター上(the HANDS)はそれぞれSAKEROCKthe HIATUS

バーカウンター奥の二人組ユニットU'sはB'z(なぜかふたりともギターだが…)

※追記:コメントで「ゆず」じゃないかというご指摘いただきました。ありがとうございます。

右奥のCHAMP OF HUMANのsleeping dayはBUMP OF CHICKENsailing day

 

右側のクールドライバー/HAKO-BOONはフルドライブ/KANA-BOON
エンディングテーマの作曲担当、谷口鮪のバンド。

ギターのさらに奥に貼ってあるポスターもHAKO-BOONのもの。


www.youtube.com


キターンの頭上、黄色いKaliKali Oishiiの上に小さいポスターが見えますが、Sigur Rosのジャケット(Med sud i eyrum vid spilum endalaust)っぽいです。

さらにその横のスケートしてるのはSKATER4というバンドらしいのですが、記憶で定かな元ネタが思い浮かびませんでした。

 

・よくわからなかったもの

「牛だぜモーモー」。名前的にモーモールルギャバンでしょうか。

受付まわりのポスターは全然わかりませんでした。

「君と散歩に出掛けたら」は楽屋にもありました。King of VegetablesやKaki Oystersなど、食べ物の名前が多いです。


nekoはなんでしょう…? 左の女性ソロのポスターTomatoという作品名と「ミノル」という名前は確認できます。

 

いかにも元ネタありそうなポスターですが、こちらもわからず…。星野源っぽい?

 

 

・おまけ

ざ・はむきたずに山田らしい人が写っています。

 

後藤は横浜市金沢区にお住まいのようです。

一話冒頭のシーンですが、ここは金沢八景駅前のスーパーとローソンです。

中学も横浜市なので確定でしょう。

後藤は「県外へ2時間かけて通学」しているそうなので、金沢八景からですと京急→JR or 東急で新宿方面へ通学でしょうか。帰宅部じゃないと心が折れそうです。


なぜ金沢八景かですが、主要メンバーの名前の元ネタであるASIAN KUNG-FU GENERATIONの出身大学・関東学院大学の最寄り駅が金沢八景駅になります。

海沿いにモノレールが走ってるシーンが時折出てくるのでもしや、と思っていたらそのようでした。

 

今日言いたいことはそれくらいです。

これからの放送でまた新しいパロディが出てきたら随時追加したいと思います。