1k≒innocence

散文だったり、アニメ分析だったり。日常が切り取られていく姿は夏のよう。

【告知】負けヒロイン合同誌「Blue Lose」寄稿とサンプル公開

早稲田大学負けヒロイン研究会@LoseHeroine_WSD初の会誌となる「Blue Lose」へ寄稿・主催との対談を掲載いただくことになりました。 下記の通り、5/29の文学フリマにて頒布予定です。 【告知】早稲田大学負けヒロイン研究会会誌、「Blue Lose」第1号の発刊を…

葛城ミサトです。セカンドインパクトの真実をお伝えします。

こちらの画像は旧劇エヴァ(98年)の序盤で、葛城ミサトがネルフ本部のデータベースをハッキングして「これがセカンドインパクトの真実なのね…」とつぶやくシーンのパソコンです。 この後データが全削除され、戦略自衛隊が突入してくる辺りです。 少し前にDVD…

青い子は「負けヒロイン」へ。「普通」の女の子を「特別」に愛せ。

私は青い子愛好家である。 青い子とは、ラブコメ等における「定番のフラれ役サブヒロイン」のことだ。髪の色が青いことが多いのでこう呼ばれる。川嶋亜美、美樹さやか、谷川柑菜、イチゴ…みなさんはどんな青い子を思い浮かべるだろうか。 田中将賀による青い…

「ひげひろ」を全話観てまあまあ悩んだので話を聞いてほしい

サガリベンジやVivyなどオリジナルアニメが隆盛した2021年春クールでしたが、個人的に最も心悩ませた作品は「ひげひろ」こと「ひげを剃る、そして女子高生を拾う。」でした。 残念ながらこの記事は本作を多くの方にオススメするためのものではありません。本…

(きっと)最後の作文 - 「僕とエヴァンゲリオン」

*↓ここから「シン」鑑賞前に書きました* 一年程ブログに間が空いてしまいました。正直この一年結構いろいろあったのですが、どうも記事にする方向に意識が向かずここまで来てしまいました。 先日から「シン」公開前にも関わらず「私とエヴァ」といったテーマ…

「声優は結婚するもの」「忘年会は面倒なもの」あらゆるものから建前がなくなる時代

突然の声優の結婚報告ラッシュで新年から生きる気力を失っている方々が多々いらっしゃるようです。 個人的に結婚おおいに結構なのですが、ああやって示し合わせたように発表されるのはいかにも日本人らしいといいますか、事務所も関係取引先も所属する声優の慶…

【おしらせ】文フリ頒布の合同誌『感傷マゾ vol.03』に参加しています

【告知】11/24(日)に開催する第二十九回文学フリマ東京で、「架空のノスタルジー」をテーマにした『感傷マゾvol.03』を頒布します。場所は、ネ-34です。 pic.twitter.com/pwt1250ft5 — かつて敗れていったツンデレ系サブヒロイン@文フリ東京ネ-34 (@wak) Nov…

私的記録:7月18日と7月19日について

この記事は本来であれば先週の20日には更新されていて「誠くん!!新海誠クゥン!!!やってくれたねェ!!!」と、かつてないほどのクソキモオタムーヴで19日に公開された天気の子の感想を感情のままに述べる予定だった。 けれど既報のとおり、社会的にも可…

「老後2000万問題」の資料を淡々と辿ってみたらタモリに行き着いてしまった

あまり普段社会の話はしないブログですが、今話題の「老後2000万問題」の資料を辿るうちに楽しくなってきたので皆さまにこの気持ちをシェアしたくなりました。 1 、今回の大元である「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書 「高齢社会における資産形成…

僕がTSUTAYAに行かなくなった日

その日が来てしまった。 先日、TSUTAYAでのCDレンタルをやめることにした。高校入りたてくらいからほぼ毎週続けていた習慣だが、十数年目にして終わらせることにした。 理由は明確で、「借りたいものが置いてない」から。 変化を感じてきたのは数年前からだっ…

斯くして「響け!ユーフォニアム」は黄前久美子の繰り返しの物語となった

「三年生にとって最後のコンクール」この言葉によってもたらされる苦悩は強くこびりついて離れない。 「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~」が公開された。 anime-eupho.com 完全新作となる本作は上下巻の原作から昨年公開された「リズと青…

そしてオタクは「気持ち悪い」から目覚める―SSSS.GRIDMANにエヴァを添えて

新条アカネは救われた、君はどうか?

「スクールガール・オタクコンプレックス」という新条アカネの生み出した怪獣に、僕は…。

SSSS.GRIDMANという名の怪獣がインターネットを蹂躙するようになって、はや数ヶ月が経とうとしている。 特に一部のオタクたちは新条アカネという麻薬に人生を棒にふりかけている。助けてグリッドマン! 新条… その根幹には上田麗奈さんの天才的ないじらしい演…

心にaikoが住み始める瞬間を、君は感じているか。

真顔日記の上田啓太さんをご存知だろうか。 おそらくインターネット上で一番aikoに近い存在である。 2行目にして既に常識が崩壊している感があるが、今のところ筆者はまともである。どんな人物かは御本人のブログを読んでもらいたいが、読むのが大変だという…

【告知】C94三日目 アニクリ9.5号『リズと青い鳥』総特集号に寄稿いたしました。

かの有名な批評誌、アニクリのリズ青特集号に寄稿させていただきました。 【告知】概ねコンテンツが揃いましたので告知です。頒布:夏コミ 日曜東“ナ”35a名称:アニクリ9.5号『リズと青い鳥』総特集号(山田尚子特集号 別冊)内容:批評23本+掌編小説(募集中…

「青い子は不憫」でいい。それでも彼女は生きていて僕たちは生かされている。

世の中「好きなタイプは好きになった人です」と言う人も多いし、個人的にはこの意見に賛成だ。 例えばあなたの好きなタイプが「5000兆円くれる人」だとしよう。 様々な公権力によって政府機関から謎の人物が派遣され「はい、私があなたに5000兆円あげられる人…

俺たちはずっとヤマカンに踊らされてきたし、これからも踊らされたいんだ

俺たちはいつだってヤマカンに踊らされてきた。ギョーカイがどうとか、フラクタルがどうとか、801ちゃんがどうとか。 けれどそんな事より、そもそも俺たちはハルヒとらき☆すたで十分踊らされてきた。 ハレ晴レユカイも、もってけ!セーラーふくも、あのダン…

【備忘録】光回線のおかげでドコモでドッタンバッタン大騒ぎしました

みなさーん!!2年毎の携帯MNPしてますかー!! 僕は昨日してきました!!ついでに光回線も移行しようとしたんですがおかげで余計な工事は増えるわ変なお金かかるわでハチャメチャな状態です!! 今日は「MNPついでに光回線も移行しようとしたらめちゃくちゃ…

笑ゥせぇるすまんでバブル末期の日本を感じてみる

笑ゥせぇるすまんNEWが放送中ですが、Amazonプライムビデオほかで初代笑ゥせぇるすまん(89-93年版)が配信されています。 放送当時、すごい怖くてすごい好きでした。 いや今見ても怖いけど。 当時3才とかだったので、喪黒福造が迫りくるOPが本気でこわかったんです…

推しがいなくていい。欅坂46そのものを推せ。

www.youtube.com 人生で初めてアイドルというものに心から感動しています。 欅坂46という集団がすごくて、エモくて、もうどうしたらいいんでしょうか。 ・「欅坂46という集団」であることの意識 まずは衣装を見てください。 無個性、というよりは少個性といった方が…

クソアニメに当たりたくなかったら、記録をとりなさい。

※全国1000万人のアニメ視聴者の様子 この記事は「どんなアニメも糧になる」の人向けではなく、「時間が許すならいろいろアニメ見たいけど、そんなに余裕もないのでなるべく自分の好きな作品に巡り会いたい」というタイプの人に向けて送る記事です。 そして好きでも…

それでも彼は「俺たちの新海」でいてくれた―『君の名は。』鑑賞後のセカイで。

「俺たちの」構文が嫌いだ。 対象物に勝手に不特定多数が群がり、程度の差はあれ、自分の外側にある人/モノに拠り所のようなものを求めている姿は、あまり見られたものではないと思う。 バンド界隈なんかだとこれが顕著だ。 インディーズでそこそこ人気が出てメジャ…

【告知】Free!の影響でバンドを始めました ほかコミケ出展予定など

前回の記事では自転車で事故りましたが、無事に回復しまして今に至ります。その節はお見舞いしていただいた皆様ありがとうございました。 ■近況 その後MONACAフェスに参加しました。チケットがとれたことを仄めかした瞬間「アイカツ!を履修しないでこのフェスに…

【報告とお知らせ】自転車で頭から転倒しましたが生きてます

自転車で盛大にズッコけました。道路鋲(交差点とかでピカピカ光ってるやつ)にひっかかったみたいです。 ↓道路鋲ってこういうやつです。 最近の道路鋲は完全にフラットな埋込型のタイプが主流ですが、旧式のかなりでっぱってるヤツにやられました…。 人間ってそれ…

『甲鉄城のカバネリ』 『はいふり』…「○○っぽい」で勝ちを狙うアニメたち

アニメに限らず音楽でも漫画でもポピュラーな文化創作に対し、既存作品を以て「○○っぽい」と評されることは、これまで忌避されるべき事項だった。(創作の過程では実際にはそうでないこともあるが) このワードは特には多くのクリエイター達を苦しめ、またそう言わ…

キンプリこと『KING OF PRISM』の魅力をかなり真面目に解説するよ!

裏切りは物語を豊かにする。 信じた友達が使徒だった、 魔法少女の敵は元魔法少女だった、 パンツではなくズボンだった…。 さらに言うならば古今東西の逸話にも裏切りは多数存在し、そのどれもが並のサクセスストーリーよりも強く印象に残る。 キンプリこと…

恋したいならBL知らない男でも『同級生』を観よう

先日『同級生』を鑑賞してきました。 去年たくさんアニメ映画を見に行ったのですが、その度に『同級生』のCMが流れるんですよね。 ガルパン見に行って九分九厘野郎で埋まる劇場に「だって俺 お前のこと好きになっちゃったみたいなかんじなんだもん!」と響き…

遊助の「ミツバチ」でブンシャカしてたらインドに詳しくなってた話

突然ですが遊助の「ミツバチ」がマイブームです。 (これはひまわりです) そう、「ブンシャカ」でインターネットが騒然となったあの曲です。もうあれから6年が経とうとしています。 特に思い入れはないのですが唐突にブームが来てしまいました。 www.youtube.…

きっと何も特別なことはなかった。-Galileo Galileiの"終了"によせて-

natalie.mu 今この僅かに書き出しを入力するのに非常に精神的な労力を要しており、存外自分がGalileo Galilei(以下gg)を気に入っていたことを改めて確信しています。 正直いつかこういう時が来る気はしてたけど、ここ数年どんどんサウンドが良くなっていって…

2年近くかかって新海誠『小説 言の葉の庭』を読んで分かった、今までとこれからのこと

新海誠の大ヒット作品『言の葉の庭』の小説版をやっと読みきりました。 劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2013/06/21 メディア: Blu-ray クリック: 5回 この商品を含むブログ (55件) を見る…