1k≒innocence

散文だったり、アニメ分析だったり。日常が切り取られていく姿は夏のよう。

『アイドルマスターシンデレラガールズ』 第8話が世にもたらした神崎蘭子のセカイ-赤/青、光/影、右/左、仕事/プライベートを分ける前川かわいい

f:id:sakasakaykhm:20150307140626j:plain


なるほどこれが”ENGEL”…!!

デレマス8話すごかった。
今のところ本シリーズで一番面白いんじゃないですかね。
展開も心理描写も伏線も何もかも綺麗というか、アニメで押さえてて欲しい基本がわかりやすくかつ有効に散りばめられていて、何回見ても飽きない。
バンダイチャンネルなら本放送の翌日に見放題だぞ!!!


久しぶりに「やべえこれ記事書かなきゃ!!」という衝動がガッツリきたので頑張ります。テーマは「神崎蘭子の世界が丸写しだった30分」です。
最近アニメの演出に言及する人たちが本当に減ってきて寂しいんですけど(語る頃にはもう次のクールがくる)、「あーそういう見方もあるんだな」って思ってくれる方が少しでも増えてくれたらこれ幸い。
それくらいこの8話はわかやりすいし、本当出来がいいです。

 

 

 

その前に前川みくにゃんがかわいいという話をさせてください。

f:id:sakasakaykhm:20150307132649j:plain

ここのカット枚数めっちゃ多くて前川優遇されてる^~ああ^~

f:id:sakasakaykhm:20150307132419j:plain

猫耳は仕事」の前川^~プライベートは真面目な前川^~

f:id:sakasakaykhm:20150307133014j:plain


立てこもり事件以来、少しずつ皆の精神的リーダーになりつつある前川^~

f:id:sakasakaykhm:20150307134505j:plain

大阪出身の前川も寮生だった!!自室では実家に地元訛りで電話する前川見たい^~

 

ありがとうございました。

 

では本題に入ります。

 

神崎蘭子のセカイって?

f:id:sakasakaykhm:20150307141043j:plain


デビュー曲のPVからもわかるように、神崎蘭子の世界観は「光と闇」とか、「裏と表」とか、そういう二面性が主軸にあります。
一言で言うなら「アンビバレント」。
この世界観を投影した8話では、一貫してこの表裏一体が描かれています。

 

1,赤/青-信号機とマーブルチョコ

一番わかりやすいところだとまずは赤/青です。

f:id:sakasakaykhm:20150307133832j:plain

f:id:sakasakaykhm:20150307133851j:plain

f:id:sakasakaykhm:20150307133910j:plain

f:id:sakasakaykhm:20150307133929j:plain

f:id:sakasakaykhm:20150307133959j:plain

信号、ブレーキランプ、コーン、送水口、消火栓。
街中のあらゆる「赤」が蘭子の閉塞感を写しています。


これが武内Pとの相互理解の後では青信号に変わります。

f:id:sakasakaykhm:20150307141141j:plain

ここで赤のモチーフが大量だったのに対して青いモチーフはひとつかしないのは、飽くまで「やっと始まったばかり」という表現であり、武内Pの言葉を借りるなら「第一歩」の表現です。

 

信号の表現はシャフト作品やエヴァ前後のガイナックス(特に平松演出)に見られるます。カレカノAngel Beats!とかにもあったはず。
あとはあまり心理描写としての能力は薄いけど新海作品にも多いです。

 

さらにこの信号の表現は、武内Pがもらうマーブルチョコにつながります。

f:id:sakasakaykhm:20150307142521j:plain

蘭子がPに差し出すチョコは赤青黄。信号だ。


その中からPが選んだのは…

f:id:sakasakaykhm:20150307140339j:plain

青!!青です!!青いただきました!!

 

かな子→蘭子→武内Pと、相手を思いやる心が次々と渡っていくための青信号。かな子のお菓子はギャグアイテムじゃあないんです。
美味しいから大丈夫なんです。

 

2,光/影-傘と夕日

まずはこれもわかりやすいところから。

f:id:sakasakaykhm:20150307133529j:plain

傘に隠れて表情が見えない。

f:id:sakasakaykhm:20150307134107j:plain

f:id:sakasakaykhm:20150307134147j:plain

アナスタシアの気遣いに、影から抜ける蘭子。
ふたりとも人の気持ちがわかるいい子です。

 

この極みがクライマックス。武内Pとの傘のやりとり。

f:id:sakasakaykhm:20150307140053j:plain


最初は自分の傘にも噴水の影にも隠れている蘭子。

f:id:sakasakaykhm:20150307140155j:plain

ちょっとだけ心を開けて、噴水からの影は抜ける蘭子。
あとは傘だけだ。

f:id:sakasakaykhm:20150307140503j:plain

 ついに傘の影から抜けた!!しかし物理的に離れてしまった!!

f:id:sakasakaykhm:20150307140651j:plain

ハンバーグ友達。

自ら影を抜けて、心を開く蘭子。

傘の影でDARK PREDICTIONを読んでもらう。
まだ「みんなにはナイショ」という恥じらいかわいい。

f:id:sakasakaykhm:20150307140720j:plain

「とても、大事なことだと思うんです」
冒頭の「それが、重要なことなのでしょうか」の対比。

f:id:sakasakaykhm:20150307154913j:plain


傘を放り、武内Pとともに光の下に顕現する蘭子様かわいい。

14才らしい微妙なためらいがとても丁寧に現れたシーンです。

 

3,右/左 -もたらす者と授かる者
画面の作り方の話です。
6年前の記事ですがこれが一番わかりやすい。
とある科学の超電磁砲 OPの演出の解説 一貫性のある正負の方向 - http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20091121/1258765953


Fate/Stay night UBWのEDなんて完全にこれでしたね。
映像作品の基本ですが、右は正(主にストーリーの主役)、左は負(主に敵や外部のもの)を表します。


本作だとこんなところに現れます。

f:id:sakasakaykhm:20150307141843j:plain

武内Pが上の立場で話してるので、右。

 

f:id:sakasakaykhm:20150307135756j:plain

しぶりんが武内Pにヒントを与えるので、右。

 

f:id:sakasakaykhm:20150307135957j:plain

かな子がお菓子をあげるので、右。

 

f:id:sakasakaykhm:20150307140155j:plain

蘭子の心理描写が主軸のシーンなので、右。

 

f:id:sakasakaykhm:20150307134037j:plain

変わり種。
左から右へ、弱気な蘭子に向かって元気な子供が走ってくる。
蘭子の弱々しさが浮き彫りになる。

 

まとめ

「言の葉は不得手、秘めたる真意を伝える秘術はないものか…」
武内Pは蘭子の豪奢な邪気眼フレーズばかりに囚われてしまっています。

その向こうに見える本音に気づけるか。

 

蘭子と武内P、アイドルとプロデューサー。
相対するふたりがともに成長する、最高の30分でした。

 

f:id:sakasakaykhm:20150307140815j:plain


おまけ

f:id:sakasakaykhm:20150307134742j:plain

白バラ(心からの尊敬・無邪気・清純・純潔・恋の吐息・相思相愛・尊敬・素朴)

かすみ草(夢見心地・清らかな心・魅力、無邪気)。

 

f:id:sakasakaykhm:20150307134434j:plain

すごい削り方だ… 

 

f:id:sakasakaykhm:20150307135512j:plain

「後程皆さんに聞いてみる」が消されている。

でも結局しぶりんの進言でそうすることに。

 

みりあちゃん
壮大なオチ担当だったみりあちゃんですが、2つも伏線がありました。

f:id:sakasakaykhm:20150307133623j:plain

蘭子の言葉にみんな首を傾げるなか、一人「うん、うん」と頷き、

 

f:id:sakasakaykhm:20150307135921j:plain

蘭子の相談を聞いて最初に口を開いたのはみりあちゃんでした。

ょぅι゛ょ代表のみりあちゃんだけが蘭子を理解していたという意外性、これもアンビバレントの一種。


闇にのまれよ!!(お疲れ様でした)