1k≒innocence

散文だったり、アニメ分析だったり。日常が切り取られていく姿は夏のよう。

ミスチルもスピッツも先に書かれたからもう好きな夏の曲書いていくだけにするけどやっぱどれも最高だわ…

それでもミスチルスピッツも入れます。

 

少年/Mr.children


Shounen 少年 - Mr.Children [歌詞付き/Eng Sub/LIVE ...

個人的Free!!の真琴→遙テーマ。

あと見方によっては大戦の追悼歌にも読めるよね、これ。

 

夏の魔物/スピッツ


小島麻由美/夏の魔物(SPITZ Cover) - YouTube

なんかカバーしか見つからなかったけど、この曲はこのカバーから知りました。

マサムネって割と「ドブ」とか「クズ」とか「ゴミ」とか使いますよね。

オリジナル音源はもうかなり古くて音量がショボいので、2003年のシングル集をオススメします。

 

若者のすべて/フジファブリック


フジファブリック 「若者のすべて」 Live at ryogoku kokugikan - YouTube

ゼロ年代以降、日本の季節に最も敏感なバンド(というか作曲家)だったと思う。

Bank Bandのカバーはちょっと僕は合わなかったかな…

 

 short hair/Base Ball Bear


Base Ball Bear - short hair - YouTube

 本 田 翼 

 


【じん】サマータイムレコード【MV】 - YouTube

カゲプロの影響でバンドを始めた僕にとって一番好きな曲です。

 

透明少女/NUMBER GIRL


Number Girl-透明少女(LIVE) - YouTube

様々な夏の始まりの曲。

 

青い栞/Galieo Galilei


あの花 OP 「青い栞」 - YouTube

彼らの曲って海と空が見える気がするので好きです

 

Everyman, everywhere/GRAPEVINE


RIJF2006-grapevine.everyman everywhere - YouTube

冒頭の『少年』同様、暑苦しさに溺れる楽曲。

 

夏の憂鬱~Time to say goodbye~/L'Arc~en~Ciel


1995 10 28 夏の憂鬱~Time to Say Goodbye~ - YouTube

アルバム版聞いた時なんか盛り上がらん曲だと思ったらシングル版と全然違ってズコーってなった人たくさんいそう。

 

白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター/the pillows


白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター the pillows - YouTube

淡々と伸びる国道を進む風景、北海道って感じある。

 

自転車/ザ・なつやすみバンド


ザ・なつやすみバンド「自転車」@東京の演奏2010 - YouTube

静かなエモ。

 

まだ掘り下げるといっぱいありますけど、このくらいで。

あと秋にはこの曲を聞きましょう

 

赤黄色の金木犀/フジファブリック

 


フジファブリック 「赤黄色の金木犀」 - YouTube

 

笑ってサヨナラ。