1k≒innocence

散文だったり、アニメ分析だったり。日常が切り取られていく姿は夏のよう。

【備忘録】光回線のおかげでドコモでドッタンバッタン大騒ぎしました

みなさーん!!2年毎の携帯MNPしてますかー!!

僕は昨日してきました!!ついでに光回線も移行しようとしたんですがおかげで余計な工事は増えるわ変なお金かかるわでハチャメチャな状態です!!

 

今日はMNPついでに光回線も移行しようとしたらめちゃくちゃ面倒なことになった」話です!!!

なんかもう!!!こんな!!テンションです!!!

普段のブログではありえないテンションで!!お送りいたします!!!

f:id:sakasakaykhm:20170713235021j:plain

割ともうこんな感じです。

よつばとはみうらのかーちゃんが好きです。

 

・事の発端

先日まで携帯はソフトバンクを利用していたのですが、契約2年目終了に伴う更新のお知らせが来ました。

「きっと多分3年目に入るといろいろ割引がなくなって料金上がるよな…」と考えてソフトバンクショップへ。

ちなみに契約状況は

 

iPhone6/月2G 約2200円(端末代金払済)

ポケットwifi/月7G 約700円

ソフトバンク光/約6600円(2年前にフレッツ光から転用)

 

といった感じで、ソフトバンク光の割引が大きく貢献して、モバイル月9G+光回線を10000円程度で利用していました。大手キャリアにしてはだいぶ安いと思います。

そう、光回線とセットにすると携帯料金はお安くなるのです。

 

そして訪店し店員さんに確認をお願いしました。

「すみません、三年目入ると料金どうなりますか?」

「そうですね…(ポチポチ)…だいたい月6000円上がりますね

「そうですかろくせんえ…ろくせんえん!!?」

 

ろ く せ ん え ん!!

f:id:sakasakaykhm:20170713231640j:plain

末っ子の僕はこういう時驚きの様子を一切隠せません。みくはお魚が苦手なのにゃ。

 

5000兆円資産で有名なインターネットの皆様に於かれましては月6000円など大した金額ではないと思いますが、最近やっと中流の生活が営めそうになってきた身分の僕にとってこの額は大きすぎます。

というかサービス内容が一切変わってないのに大きく金額が上がるというのは、それまでが安かったからとは言え非常に抵抗感があります。

 

正直apple careや留守電サービスまで取っ払っていてもう削る所がないのは重々承知しているのですが、一応店員さんにプラン全体見直してもらいました。

 

「どこか安くなりませんか…?」

「そうですね…通話プランを変えるくらいしか…それでも500円くらいしか下がりませんね…」

「そうですか…わかりました、考えときます…」

 

こういう時ってショップ店員さんの腕の見せ所だと思うのですが、全く引き止められもせずすんなり退店させていただきました。

さようなら白戸家。二度とペッパー君に挨拶することもなかろう。したことないけど。

 

さて値上がりは仕方ないにしても、流石に額がでかすぎます。

というわけで隣のドコモショップMNP前提で料金を聞いてみることに。

ここからが悲劇の始まりでした。

・光の悲しみ

平日の夜、15分ほど待って案内をいただくことに。

新卒2-3年目くらいのフレッシュな感じのお兄さんに案内してもらいました。

MNP検討してるのですが…」

ソフトバンクでの料金体系を説明し、MNP+光回線の転用で同程度の金額になるようなサービスがあるかを訪ねました。

今や携帯会社はシェアの取り合いの業界ですから、MNPでの転入は願ったり叶ったりなのでしょう、とても熱心に説明してくれた上にいろいろ割引もしてくれました。

 

結果としてiPhone7を新規購入し(7万円程を一括払い)、月20G+光回線の転用で月額11000円程度に収まる計算を出してくれました。

もともとのソフトバンク料金より若干値上がりしますが、ルーターの持ち運びから解放される点、月使用量が10G程増えているので許容範囲と判断しました。

何も変わらないサービスに6000円払うよりはずっとマシです。1年も放っておけばそれだけでiPhone7が買えてしまいますから。

転出の事務手数料など諸々の費用も発生していますが、ポイントでの還元などでだいたい相殺されているのでここでは割愛します。

 

翌日再来店し、まずは携帯のMNPから。

仕事柄細々とした契約書を読むことが多いので、長い契約内容の確認もさほど苦ではなくなったことに大人になってしまったな…と少しさみしい気持ちになりつつ滞りなく転出完了。

そして次は光回線の契約です。

 

改めて書きますが、手持ちの光回線を切り替え(転用)することで、携帯料金の値引きが受けられたりします。

www.softbank.jp

前回ソフトバンク使用時、当時フレッツ光を契約していたものをソフトバンク光に切り替えることで、大幅な値引き対象となりました。

ちなみにその際に特別な工事や大きな手数料などもなく、とても便利なもんだなーと思ったものです。

今回も同様に切り替えをする予定でした。

「もともとフレッツ光だった回線をソフトバンク光にしているので、今度はドコモ光にしたい」旨を前述の店員さんに伝えたところ可能だということで、ならばと思ったのです。

 

しかし窓口で手続きをしていくとどうも雲行きが怪しい。

前日の説明の時と別の店員さんが対応してくれたのですが

 

「このままですと工事がかかりそうです…」

「えっかかるんですか?(かからないって聞いたのに…)ちなみにどれくらい…?」

「そうですね…新規扱いで、18000円工事費用がかかります

「なるほど18 い ち ま ん は っ せ ん え ん

f:id:sakasakaykhm:20170714000009j:plain

ドウイウコトデスカ日本人お金大好きネ!!!

多田李衣菜はミントが苦手らしいぜ!!

 

詳しく聞いていくと、どうやら「一度転用された回線は再転用できない」らしいのです。

どういうことかというと

 

フレッツ光→各種キャリア光サービス(僕の場合ソフトバンク光)

これは「転用」扱いで、特に大きな工事もありません。

しかし

各種キャリア光サービス(今回はソフトバンク光)→各種キャリア光サービス(ドコモ光)

はもともと不可能で、回線の引き直しになるということなのです。

つまり今現在、光回線が入っているにもかかわらず、ソフトバンク光は解約した上で、ドコモ光を工事し直して光ケーブルから導入し直さなければならないということなのです。

 

こうなるともうハチャメチャです。工事も立ち会わなければならずそれなりの費用も発生してしまいます。全部ご破算にしようにもすでに携帯はMNPしてしまっているので後戻りできません。

あまりこういうことはしたくない性分なのですが、工事の部分は一切説明を受けていない旨を伝え、工事費用はキャッシュバックで相殺してもらうことにしました。

それでも工事立会で休日半日つぶさなければならず、一人暮らしには痛いロスです。

その時の様子がこちらです。

 

 

よくよく考えたら携帯キャリア各社が光回線サービス提供し始めたので2015年なので、今年が初めての2年更新のサイクルなんですよね。

そう考えると僕みたいにMNPと合わせてキャリア間での光回線の移動させたいという人間が出てくるのがちょうど今年ということになります。

 

アラサーも佳境になってきてライフステージが変わってきている友人も多いのですが、ご家庭の通信費を見直す際にはこうした事情が発生する可能性もあることを知っておいていただければ幸いです。

 

というか2年毎に乗り換えしないと大幅にサービスコスト悪くなる商売って本当どうなんだろう、と今回改めて思いました。

結果としてiPhone7が手元に来ましたので、適当なタイミングでSIMロック解除してMVNOに移行することなると思います。

 

以上、大手キャリアのMNPも一筋縄ではいかなくなってきているというお話でした。

はーもうおっぱいおっぱい。

 

アニマルハット 白犬

アニマルハット 白犬