1k≒innocence

散文だったり、アニメ分析だったり。日常が切り取られていく姿は夏のよう。

【4/23 解読完了】ヘスティアナイフの文字解読がしたかったけどロキ様のかわいさを伝えたかった話

【4/23 解読完了しました】

 

『ダンまち』の世界には看板や名前に書かれているアルファベットベースの文字(というかアルファベットそのまま)が使われているが、今回最新話で別の文字が出てきました。

 

だいたい12:30あたり。

ヘスティアナイフに刻まれた文字はどうもひらがなベースのようです。

 

今のところ峰の方から順に読めたのはここまででした。鍔の方から読んでます。

スペースのところで改行してます。

4/22更新

・「文字の左上にひとつ点」で濁音。 

・「っゃゅょ」はそのまま小文字で表現。

4/23更新

・ほぼ確定したテキストを太字。 

・「ろ」「も」「ま」「こ」「て」の区別に困る。

4/23更新2回目

・一部修正して完了。推測で埋めた文字は[ ]で囲む。 

 

1行目

そのみをかたちづくるのはしんじつのぎん

(その身を形作るのは真実の銀)

[み]すり[る]のかがやき

(ミスリルの輝き)

ミスリルRPGでよく出てくる高い銀。true-silverとも呼ばれるので真実の銀。だいたいオリハルコンよりは価値が低い。

まことのひかりは ほかのだれもがてにしたところで

(真の光は 他の誰もが手にした所で)

2行目

そのかがやきをくもらせる

(その輝きを曇らせる) 

こころせよ

(心せよ)

やいばをぬくことができるのは

(刃を抜くことができるのは)

なんじがみとむ

(汝が認む)

3行目

なんじとちをわけたつかいてただひとり

(汝と血を分けた使い手ただひとり)

 

4行目(刃の部分)

なんじ[め]がみへすてぃあの[ぶ]んしんなり

(汝 女神ヘスティアの分身なり)

やみをきりさくろのほのおをや[どし]

(闇を切り裂く炉の炎を宿し)

あるじのみちをきりひらけ

(主の道を切り拓け)

えいえんのはんりょとなって あるじをまもれ

(永遠の伴侶となって主を護れ)

 

峰の方がヘスティアへのメッセージ、刃の方がベル君へのメッセージでした。

えーと、あれですね。

端的に言うと

リア充お幸せに!!」

という内容でした。つらい。ほんとうにつらい。

 

『解体新書』が翻訳作業に入った当時、「眉毛は目の上に生えている毛です」という一文を翻訳するの2日かかったという話がありますが、翻訳や解読作業をしているとどうしても解けていく楽しさと文章の内容が比例してしまう(もしかしてすごいことが書かれているのでは!?)という感覚を身をもって体験しました。

 

でもこれで最新話以降、同じようなテキストが出てきた時にささっと読めるようになりました。

"""違いのわかる人"""としてダンまちをエンジョイしていく次第でございます。

 

ひらがなカタカナベースの漫画文字といえばやはりハンターハンターの文字が有名ですが、だいたい上下反転、線対称の記号化、画数の簡素化/複雑化、アルファベット表記の改変で構成されてるのが常かと思っているのですが、素人が解こうとすると意外と大変だ…。

濁点/半濁点の法則も見えてこない。

 

最新話配信までゆっくり解こうと思います。

全部解けたら褒めてください。

 

 

 

※ここから本文

アアアー!!!

 

ロキ!!

 

ロキちゃん!!

 

ロキ様!!

 

ヤスダスズヒトのキャラデザなのに!!なのに!!

どォゥしてッ!!そんな極限まで削ぎ落としたッ!!御姿ッ!!デッ!!この世界に顕現してしまったのォー!?

だがそれがいいィッ!!無駄のないその御姿(主におなか)とッッ!!

どこから覚えてきたかわからないッ胡散臭い関西弁がァーガッ!!!!

ンンン!!

 

マァーヴェラスッ!!!!

シカコォォグッド!!

 

 

ヘスティア様に押されに押されて全然pixivでイラストが増えないロキ様ァ!!

 

だが僕にはわかる!!ロキ様が実はすっげー大物だってこと!!ンガッ!!

僕だけェの!!トリックスタァーにッなってェ!?いろんなイタズラしてくれェー!!

しまいには野火になって!!この下賎なる身を焼いてくれェー!!

アッアッアー!!(ここで絶命する)

 

(pixivのイラスト、ロキ様は4/21時点で8作品くらいしか見当たらない。ヘスティア様は4000件を超える)

 

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)

 

 

風邪が治らないから寝るよ!!!(本当に治らない)