1k≒innocence

散文だったり、アニメ分析だったり。日常が切り取られていく姿は夏のよう。

【報告とお知らせ】自転車で頭から転倒しましたが生きてます

自転車で盛大にズッコけました。道路鋲(交差点とかでピカピカ光ってるやつ)にひっかかったみたいです。

↓道路鋲ってこういうやつです。

http://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1113/1179/p001743_d/img/001.jpg

最近の道路鋲は完全にフラットな埋込型のタイプが主流ですが、旧式のかなりでっぱってるヤツにやられました…。

 

人間ってそれなりのスピードでこけるとマジで起き上がれないですね。なんというか痛みというよりこけたショック自体で起き上がる気力がしばらく湧かなかったです。

 

全然知らない土地で手足すりむくわ腰打撲して腫れるわチェーンは外れるわで散々だったのですが、近くに住む見知らぬおばあちゃんとその娘さんがいろいろ手伝ってくれて、なんとか自力で帰還できました。

(第一発見者のおじいちゃんが別にいたのですが「オオィ大丈夫かァ!?気をつけろオオィ!!」って叫びながらそのまま自分の自転車で去って行きました。世の中の無常を感じた。)

 

その直後の様子です。

 

割れたのに気づいたのは少ししてから。

ヘルメット効果は本当に絶大で、ぶつけた衝撃すらほとんど感じませんでした。

 

裏から見るとこんな感じ。

ちょっとわかりづらいですが、こめかみ部分が完全に割れてます。

f:id:sakasakaykhm:20160424000356j:plain

 

ヘルメットの材料はすごい圧縮した発泡スチロールなので、めちゃくちゃ軽いけど硬いです。木材くらいの硬さは有ります。それがこんな状態になるくらいの衝撃だったようです。

ちなみに割れてないとこんな感じ。

f:id:sakasakaykhm:20160424000412j:plain

ちゃんと一枚の部品になってますね。

そしてぶつけた外側はこんな感じ。

f:id:sakasakaykhm:20160424000103j:plain

ポツポツ細かい傷がついてますが。全部アスファルトで擦ったキズです。発泡スチロールの部分もベコベコです。

これ直接頭に受けてたら…と思うと身が震えました。

 

iPhoneで録っていたログを見ると、こけた時のスピードは20km/hくらい。

車なら徐行レベルのスピードですが、自転車だとここまでのリスクを孕みます。

ちなみにログの記録に使ってるアプリはこれです。(ダイレクトマーケティング)

Runtastic Road Bike PRO ロードバイク記録用サイコンアプリ

Runtastic Road Bike PRO ロードバイク記録用サイコンアプリ

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥600

 

僕は中学の時も自転車で派手にこけてまして(通行止めに置いてあっためっちゃ細いトラロープにひっかかった)、頭直撃で脳震盪起こして気絶して即救急車、ということがありました。

その時の事もあってヘルメットを使うようにしていたのですが、今回は当時より間違いなくスピード出てましたし、ノーヘルだったら今このブログを書けてなかったもしれません…。

ちなみにこの後自転車保険に入ってたことを思い出して窓口に電話したのですが、事故受付してくれただけで特になんのお役立ち情報も得られませんでした。自損なので当然ですが…。

 

ここ1年位よく自転車に乗るのですが、都内、特に渋谷とか世田谷あたりですごい良さそうな自転車(=見た目がいいやつ)乗ってる人に限って、装備が完全にただの私服という人をよく見かけます。

通勤なんかだと、ヘルメットはしまう場所にも困るとか髪型は崩れるとかで気が引ける、という人が多いと思うのですが、その先に待ち受ける危険に巻き込まれれば入院Not通勤です(流行りなので韻を踏んでみました)

 

ヘルメットひとつ数千円から自分の命を守れるので、毎日乗るような人は本当に買った方がいいです。10万とか20万の自転車買うくらいなら一緒にこれくらいの出費余裕ですよね?

とりあえず下にAmazonアフィ貼りますけど、ヨドバシとかあさひとかどこでもいいんで実物試してひとつ買ってください。そして死なないように運転してください。

 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] M/L ブラック

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] M/L ブラック

 

 

あとなんだかんだで転倒したショックで結構気が滅入っているので、ウィッシュリストからお見舞いしてくれるととても喜びます。

こけた時にパーカーとタイツもダメにしてしまったので…。

www.amazon.co.jp

全然自転車と関係ないものもたくさん入ってますけど、なんでも喜びます。

 

事故後約束していた『劇場版 響け!ユーフォニアム』を鑑賞してきたのですが、これもヘルメットしてなかったら絶対観れてなかったよな~と思うと夏紀先輩の横顔がさらに美しく見えました。

 

sakasakaykhm.hatenablog.com

 

 

安全は自分で獲得しましょう。

現場からは以上です。